宝塚線最新型2008/02/01 18:24

9000系(2008/1/19:宝塚駅)
 私がいまいちばん身近な阪急宝塚線では昭和39年製の車両がまだまだ急行仕業を含む第一線で活躍していますが、それでも昨年後半から最新型の9000系も1編成だけ走りだしています。

 しかし、1編成だけですし、私は電車通勤をしているわけではないので、ちょくちょく踏切で前を走るのを見ていたまま、なかなか乗車する機会はありませんでした。ちょっと前のことになりますが、19日に宝塚ホテルで新年会があった帰路、もちろんけっこう酔いが回った状態だったのですが、ようやく巡り会えたので、ちょっと千鳥足ながらがんばって最後尾に回って撮った写真。

 基本的には伝統的な阪急スタイルですが、微妙に今ふうに改善されてなかなかいい雰囲気にできあがっています。電車をたいへん大事にする阪急なので、この編成がどれだけ増えるのか分かりません(1世代前の8000系も3編成しかありません)。古いものも残してほしいし複雑なところです。