いまさらながらだがSkypeはいい2009/03/09 23:33

 娘が東京に行って1週間になる。

 上京前にSkypeの設定をしていたので、なんどかコンタクトしている。今夜もさきほどまで元気そうな顔をみながら無料電話ができたのは、じつにいいものである。

 もっとも、犬の恬は、ディスプレイにお姉ちゃんの顔があって、スピーカーからお姉ちゃんの声が聞こえていても、状況は理解できていないようで、中途半端な反応であった。回数を重ねれば分かり出すかもしれないが、ITを理解できないのは困ったもんである(期待するほうに無理があるか)。

 それにしても、だ。

 ネットに関わって20年ほどになるわけだが、こんな夢のようなことになるとは予想していなかった。まもなく新幹線のなかからネットにアクセスできるようになるとも聞く。

 あと20年生きておられるか分からないが、2029年にはどんなことになっているのだろうか(見てみたいのでがんばって生きていようと思うのだ)。

狭い了見2009/03/10 23:56

「児童文学館廃止なら資料を返せ 寄贈者ら提訴へ」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090310/trl0903102333006-n1.htm

 大阪府の橋下知事が府立国際児童文学館を府立中央図書館へ統合し廃止する方針を打ち出していることに対しての反応である。

 もちろん、研究者さんたちが文学館の趣旨に賛同して貴重な資料などを寄贈なさったのには敬意を表するし、それらの資料が収用されている施設がなくなっしまう不安、慟哭ということに思いをめぐらせることはできる。

 しかし、府立国際児童文学館が廃止されるからといって、資料が「燃えるゴミ」に出されるわけではなく、中央図書館に引き継がれるということであれば、それでなにか不都合はあるのだろうか。

 私はべつに児童文学の研究者でもないので、その資料が必要になることは生涯ないと思うが、仮にそういう必要性があったとき、中央図書館に行ってみたらそれは吹田の府立国際児童文学館にありまんねん、そっちに行ってねと言われるより、『中央』図書館ですべて揃っているほうが理にかなうと思うのだ。

 まあ、記事によれば十数万点の書籍や文献があって順次取り戻すおつもりらしいのだが、それこそ個人や私的施設に「死蔵」されてしまうことになるのではなかろうか。

 私は、こういう資料類は集中して管理するのがいいと思うのだが、なにか問題はあるのだろうか。

無料PC2009/03/11 23:35

 確定申告のために資料をそろえていて、ふと気づいたのが、ASP電子カルテのためのデータカードの課金。開業当時はIP-VPNなどなくて、AUのパケットでサーバに直接つなぐ方法しかなかったため、非常用およびモバイルのためにテータカードを導入したのである。

 しかし、開業してすでに5年がすぎ、ふと気づくとこのデータカードの課金が月8,000円などという法外なものだったのにようやく気づいたのである。いまやIP-VPNを使うので、ほとんど使用していないのに課金され続けていたのであった。

 さっそく解約することにして、しかしやはりモバイル用のアクセスは必要なので、ウイルコムやイーモバイルなども含めて物色しに近くの家電量販店に行ったところ、今日までの「広告の品」ということで、GATEWAYのミニノートをイーモバイルの2年契約を同時に申し込めば0円というのがあって、さっそく契約してしまった。

 つまり、イーモバイルと契約したらPCがついてきてしまったのだ。

 パートナーのPCがメモリ256MBと非力なので、それの交換とすることにしていまセットアップ中である。

 イーモバイルの「にねんMAX」は基本2,980円。最近のデータカード使用状況からすれば、たぶん2,980円ですむ。つまり5,000円/月の節約になる。そのうえ新しいATOMのPCが手に入った。

 今夜は非常に気分がいいのである。

遙かなる山の呼び声2009/03/12 23:54

 「シェーン」である。

 WOWOWを録画しておいたのを夕食後に見た。もう何度目だろうか(笑)。この作品と「幸せの黄色いハンカチ」と「駅 station」と「居酒屋兆治」。要するによき時代の健さん映画である。

 そして、何度見ても、同じシーンでウルウルしてしまうわけなのだ。

 健さんはもちろんいいけど「居酒屋…」以外で共演しておられる倍賞千恵子さんがまたいいのだ。

 健さんや千恵子さんは最近どうしておられるのだろうか。

梅田で疲れた2009/03/13 23:36

手前は大阪駅。右ヨドバシ。向こうは梅田貨物駅。
 買い物の用件があって午後から梅田に出かけていた。

 ヨドバシでちょっとしたパーツ類とソフトを買って駐車場の1時間無料を確保したあと、大丸と阪神の地下へ。

 うかつだった。明日はホワイトデーなのを忘れていた。バレンタインデーがほとんど無縁になったため、3月14日を失念していたのである。

 デパ地下食品売り場は、いつもの混雑に加えてホワイトデー買いだしの男や、ダンナに頼まれたのか、女性たちの群がり売り場があちこちにあって、ただでさえ動きにくい地下がもっと混雑。目的の買い物はホワイトデー物件ではないので、買うこと自体は楽ではあった。

 雨が降って道路も混雑、たいへん疲れて帰ったのであった。

超好天2009/03/15 22:18

白浜町才野。名称不明の河口から太平洋を見る
 昨日までとうって変わってきわめていい天気。

 朝から白浜にくる予定をしていたので、午前7時すぎに発。10時前には田辺。紀菜柑で買い出しする。

 家に着いたあと、さらなる買い物に行くパートナーと娘と別行動で富田の水を汲みに行ったあと、あまり観光客はこない南白浜方面をウロつく。夏はおそらくいい海水浴場になるだろう、きれいな松林が続く中大浜海岸である。白良浜や家の近くの江津良浜と違って、小石ばかりの浜であった。

 白浜でいつも使う8年目10万キロの軽四ではなく、宝塚から乗っていったGPSのついた車なので、初めての道を探検しつつ帰宅。

 夕刻から白良湯。暮れるとものすごい星空である。

 ともかくおだやかないい天気だった。さて、明日はまた早朝起きで出勤なのだ。まもなく春だ。

さすがに眠いぞ2009/03/16 22:37

 前の週末はちょっとバタバタだった。

 金曜日と土曜日は気を遣うことがあり、日曜日は白浜にいってリラックスするために早起きして走り、でも日帰りはいやなので今朝は4時半(WBCのスタートに近かったようだ)に起床、5時半に出て出勤。

 夜明けが早くなったぶん、阪神高速の混雑の時間帯も早くなっているようで、渋滞こそなかったものの、同じ時間帯を走っても冬より交通量は多い印象であった。

 そういうわけで、ここ数日はずっと朝が早い、しかし夜は夜でいつものように飲んだくれてたりしたので、さすがに今夜は眠い。もっとも、すでにビールや泡盛は適度にやったあとではあるのだけれど。

挙動不審車2009/03/17 21:35

訪問診療中に出会った猫
 昼間に訪問診療で走っていたら、日に日に高齢者のドライバーが増えている印象があることを何度か書いている(おまえも還暦のドライバーやというのはとりあえず横に置いといて…)。

 そして、最近は挙動不審車に遭遇することが多くて、ほんとに油断できないのである。

 ごく普通のなにもない道で突然減速し、道路の真ん中で停止してしまう
 対向車がないときにはずっとセンターラインをまたいで走る
 片側2車線の道路で区分線をまたいで走るのでどちらからも追い越しできない
 緑信号で停止する
 駐車場の通路を右側通行する
 40キロ制限の道を20キロで走る
 狭い街路の交差点で斜めに駐車する

 私の車にはドライブレコーダをつけているので、こういう挙動不審車の動画ばかり集めてやろうかと思う今日このごろなのである。

『高速道路「逆走」が多発 年間900件以上 45%が高齢者』
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090222/dst0902222124011-n1.htm