ルビコンの決断2010/09/02 23:31

 いつも見ているテレビ大阪(テレビ東京系)「ルビコンの決断」。今夜はシャープ。22時からテレ東系がいろいろ見応えのある番組をやってくれるので助かる。テレ朝系のバカ面Fキャスターを見なくてすむ。

 私はアクオスが発売された初期に、まだまだ高価だったそれを「えいやっ」と買った。感激した。その後、大型への買い換えにもアクオス、白浜の家にもアクオス。パイオニアの心意気に共感しているので、プラズマには目もくれない(笑)。

 そして、初期型のアクオスは、デジタルチューナーを装着したうえで、白浜の寝室で現役だ。

 私がパソコン通信をしているころにいろいろとご指導を受けた友人は、早い時期から奈良県天理市にあるシャープの中央研究所に取材に通っておられた。そしていまもシャープとの関係を続けておられる。これも先見の明だと思う。

 こういう時代だから、いま成功しているからといって将来も安泰とは言えないと思う。企業を続けることがリーダーの責務だと思う。

 そういう目で見ていたら、いまの「日本国」のリーダー(とその周り)、困る。