国勢調査2010/09/28 21:32

 うちにもちゃんと国勢調査の調査票が届いた。

 前回の調査票がどんなだったか忘れてしまったのだが、今回しみじみと拝見して、これ、高齢者にはつらいやろなと思った。私でさえ、眼鏡をはずして見ないと読めないほど活字が小さい。

 そのうえ、仕事ではほぼ100%に近く書類を電子化している私、鉛筆でもって紙に書き込むのは先日の海上特殊無線技士試験依頼。それでさえ問題の活字は大きく、しかも単に○か×かを書くだけで、マークシートということはない。

 東京都では試験的にネットでの記入をできるようにしているという話であるが、つぎの国勢調査はぜひ全国でそうしていただきたいものである。

http://www.kokusei-tokyo.jp/03_net/index.html

 ま、今回もちゃんと協力はしますがね。