共同記者会見2010/09/01 21:17

 断片的にではあるが、民主党代表選挙に立候補したお二方の共同記者会見を見た。

 腹の据わり具合、貫禄の違い、歴然だ。

 「政治とカネの問題」などという曖昧模糊とした言葉でいろいろ言われているものの、ではなにが問題なんだと尋ねられて法的にも正しく即答できるヒトはいるのかと、ずっと疑わしく思っている私としては、ふにゃふにゃとした菅氏はリーダーとしたくないと思った(同世代人としてもともとそう思ってるが…)。厚生大臣のときの武勇伝がいつまでも言われているが、トシとれば御身かわいくなってしまって不思議ではない。そのうえ総理という権力を手にしたら…(それにしても総理が自衛隊の最高指揮官だと知らなかったって、あんた)。

 「田中角栄の昭和」(保阪正康・朝日新書)を読み進めていて、時代とともにいろいろと評価が変わることも理解しつつ、たった3ヶ月という論評があっても私は菅氏にリーダーを続けてほしくない。つまり小沢支持だ。政治資金の虚偽記載ていどのことでふにゃふにゃオトコより悪いとは思えない。

 もっと二人での論戦しなされやぁ。

※ちなみに私は新党日本のサポーターだ。