新年会のピークかね2013/01/12 21:57

毎年の行事で「ささえあい医療人権センターCOML」の理事会とそのあとの新年会。ケータリングを中心にいろいろな持ち寄りがあって、30名近くの人たちが集う。こういう新年会をもう何年やってきたか。以前と違うのは、創設者の辻本好子さんが一昨年の6月に亡くなったのでおられないということ。

それでも雰囲気は変わらない。集う人たちの思いは変わらない。

14時から始まって17時を過ぎても続くが、私は18時からの市医師会の新年会があるので途中退席。COMLの事務所から20分ほど歩いて大阪駅前のホテルへ。

宴会場フロアは、各地医師会や大学医局の新年会ばかりで埋まっている。なんでも大阪の一流ホテルでは、大学の医局同士がいい部屋の獲得を巡ってしのぎ合うとか…。

医師会の宴会場では見られないが、大学のそこでは明らかに業者の担当者とおぼしきスーツ姿人がたむろしている。もうそんなことはやめたらと思うのだが、やめられないのねえ。私ら同業者が多いので事情は分かっているが、業界と無関係の人が見ると異様なんだがねえ。

宴会のあとに新地に二次会にでもお連れするのであろうね。

まあ、突っ込まれるまでは好きにやっといてください。

二次会に誘われたが、さすがに新年会の梯子だったのでお断りして帰宅。健全(笑)。