18年目2013/01/17 21:20

またこの日が巡ってきたのである。

あの日を思い出すと同時に、自分の老けぐあいを確認させられる日でもある。

元気だった。だから地震直後からまるでアドレナリンが分泌増加したように病院で仕事をし続けられたのだ。一昨年の東日本の震災では、医師会からJMATに何人もの医師が石巻に出向いたが、私は健康と動きに自信がなくなっていて、足手まといになるのを恐れて手上げしなかった。現場での動きはまだ大丈夫だと思うが、東北までの移動に自信がなかったのだ。

震災をきっかけにいろいろな病気になった患者さんをおおぜい診てきたが、それも18年もたつとあまりおられなくなった。ほとんどのかたが鬼籍に入ってしまわれた。

神戸市で震災を経験していない人が40%という報道もあった。

阪神淡路大震災は、まもなく歴史のひとつになってしまうのだろうか。