平穏で平和な元日(個人比)2013/01/01 20:19

これほどいい天気なら、早く起きて初日の出の撮影をすればよかった。TwitterやFacebookで全国で撮影された美しい初日の出写真がいっぱい提示されて悔しい思い。まあ大晦日に遅くまで起きていたのでしゃーないのだがね。

元旦の恒例で私の家系の白味噌の雑煮と前夜に相棒が気合いを入れて詰めたお節で遅い朝食。田辺湾は大晦日とは打って変わって凪。元日でなければ船を出したいところだ。その穏やかな景色を見ながらゆっくりと。

フレブル恬のお散歩のあと、いつもの元日のように熊野三所神社に初詣に。ほんとはフレブル恬も連れて行きたいのだが、白浜町では主な公園や浜や神社はペット禁止になっているので、かわいそうだがお留守番をさせる。

あまりにもいい天気なので、いつもはあまり行くことがない、あるいは、町好きの私はひとりのときに行っているが相棒は知らない町内を探索。小さな町だがまだまだ知らないところがあちこちにあるのが分かる。

うろうろしていて昼ご飯をとりそこねて、帰宅したら空腹だったので、16時くらいからまたお節のお重を出してきてビール→泡盛。お正月ならではの明るいうちからのアルコール変調である。

それからずーっと飲んで、今。

個人的には平穏で平和な元日だった。さて、21時から「相棒・元旦スペシャル」だぞ。