爆低2013/01/14 23:07

専門家のなかでは「爆低」というらしい。

まあ爆弾低気圧の略だものね。でもインパクトがある「爆低」。早速ATOKの単語登録をした。

で、冬になるとなんどかこの爆低に列島が荒らされる。荒らされるのが分かっていて予測できているのはいわゆる「想定内」であって、その予測がされているのにニュースになるような混乱をする都市は学習しないなあ。予測できていてもお約束のようにひどい渋滞を起こしたりする都市(しつこいようだが東京のことを言っているが立場変われば大阪やほかの都市でもいっしょだろうね)、予測できない地震など想定外だとどうなるのかね。諦めるしかないのではないか。

となると、また以前にも書いた話になるが、自分(や家族)は自分で守るしかない。米国の銃社会を嗤っているが、同じことではないだろうか。誰も助けてくれないとなれば、自身は自分で守るしかない。「てんでんこ」だ。

悪いが、私も余裕があれば医者としての仕事はするが、それもなくなれば「てんでんこ」になると思う。それによって生き延びてこそ、医者である意味もできてくるというものだ。

積雪すると分かっていて、なんでうろうろ車で走るかなぁ。