12年目のシステム変更2014/02/27 22:33

うちの電子カルテのネット接続方法を明日変更する。

開業以来、VPNルータを使ったWANで利用してきたが、ランニングコストの節約や10年以上使ってきたルータの寿命のことも考えて、IP-VPNに変更する。

仕組みを教えてもらえば自分で設定できると思うが、電子カルテ全体のシステム変更ということもあって、有料だが業者さんに依頼している。もちろん作業は逐一見ていて、なにかあっても簡単なトラブルなら自分でメンテするくらいの知識は持っておくつもり。おそらくハードウエアでは普通のルータを使って、IP-VPNのソフトウエアをインストールするものだと思っている。

いつもなら今夜は白浜で飲んでいるのだが、そんなわけで宝塚である。