みんないらついているのか2014/02/26 21:51

昨日、娘一家が住んでいる市(若いころ私たちも住んでいて、娘が生まれた町でもある)で異様な通り魔と思われる事件があった。その町はだからもう30年ほど前から知っているが、そんな物騒な事件が起きた記憶はない。娘たちも不安だと言っている。

最近は町を車で走っていたり、駅周辺を歩いていたりしていて、なぜかいらついて不機嫌な人を見かけることが多い。近づかないようにはしているが、すれ違いにすこし衣服がこすれ合っただけで舌打ちされるようなこともある。

私は見た目がけっこう強面だと見なされている(自分ではそうは思ってないのだけどね)ので、それほど被害を受けることは少ないのかもしれないが、町でしばしばいらついている人を見かける。それはけっして若い人たちだけでなく、私と同年配やもっと上のかたも、である。

この国のなにがそうさせているのか。

私が若いころ、つまり学生たちが町でヘルメットを被って旗を振り回して暴れていたころ、騒然とはしていたがいらついているという空気ではなかったと思う。希望のかけらが見えていたからだろうか。

いまや先が見えなくなっている時代でいらつきがつのるのだろうか。

しかし、無関係な人に矛先はどうか向けないでいただきたい。