阿倍野(あべの) ― 2016/11/04 23:54
明後日で終わる「大妖怪展」を見にあべのハルカス美術館に行った。
阿倍野はわたしが少年から青年期に過ごした街だ。阿部野橋駅(※)はどこに行ったというほど激しく変貌した街である。駅はハルカスと近鉄百貨店のブロックに完全に取り込まれた格好で地表には見えなくなっている。
阿倍野/天王寺近辺に車で行ったときはたいてい天王寺公園地下の市営駐車場に駐めるのだが、今日は阿部野橋駅南側の近鉄パーキングに向かった。だからこそ、高校から大学のころに毎日歩いていたあたりの激変ぶりが身に染みた。
もちろん半世紀もたって街が変化していないのは困るのだが、空が見えなくなるほどの変化もつらい。
阿倍野筋(大阪府道30号・大阪和泉泉南線)の拡幅で阪堺電気軌道の天王寺駅前から阿倍野までの軌道移設工事が佳境で、これが完成したらまた景色が変わる。
わたしは完全にアウェイになってしまった。
※地名は阿倍野だが、近畿日本鉄道南大阪線の駅は阿部野橋。阪堺電気軌道の阿倍野停留所はすこし南にあるのでややこしい。
阿倍野はわたしが少年から青年期に過ごした街だ。阿部野橋駅(※)はどこに行ったというほど激しく変貌した街である。駅はハルカスと近鉄百貨店のブロックに完全に取り込まれた格好で地表には見えなくなっている。
阿倍野/天王寺近辺に車で行ったときはたいてい天王寺公園地下の市営駐車場に駐めるのだが、今日は阿部野橋駅南側の近鉄パーキングに向かった。だからこそ、高校から大学のころに毎日歩いていたあたりの激変ぶりが身に染みた。
もちろん半世紀もたって街が変化していないのは困るのだが、空が見えなくなるほどの変化もつらい。
阿倍野筋(大阪府道30号・大阪和泉泉南線)の拡幅で阪堺電気軌道の天王寺駅前から阿倍野までの軌道移設工事が佳境で、これが完成したらまた景色が変わる。
わたしは完全にアウェイになってしまった。
※地名は阿倍野だが、近畿日本鉄道南大阪線の駅は阿部野橋。阪堺電気軌道の阿倍野停留所はすこし南にあるのでややこしい。