御坊市とか2017/06/04 21:32

↖道成寺本堂 ↗西御坊駅名標 ↙紀州鉄道KTR301 ↘旧日高川駅構内
天気予報では風はやんでくるとなっていたのだが、じっさいには朝からどんどん強くなってきた。田辺湾には白波が増えてきた。今週はずっと風波が高くて「楽しみだけの釣り」は断念するしかない。

金曜日に予定していたが急な仕事のために行けなかった、日高川町の道成寺の参拝と、御坊市周辺見物に行くことにした。

白浜の日常足のTANTOで阪和道御坊西IC経由でまず道成寺へ。
http://www.dojoji.com/
日曜日ながら人は少なく、静かな境内でゆっくりと参拝できた。紀南の有名地では最近は外国人観光客がかなり多いので心配していたが、さすがに安珍清姫までは知られていないのか。

御坊市にはあまり行くところがなさそうだが、じつはわたしは「日本でいちばん短い」と自称している紀州鉄道の廃線区間、西御坊-日高川を見にいきたかったのである。国土地理院の地形図にははっきりと廃線跡がみてとれる。


で、ここはみごとに廃線跡を楽しむことができたのである。

帰路は高速道路ではなくゆるゆると国道42号線。田辺の元島に寄り道して帰宅。ちょっとした小旅行気分の1日。