車検だ2017/06/16 21:58

いまのヴォクシーの前のベリーサは新車から2年目で手放したので、車検を受けるのは7年ぶりくらいである。

ヴォクシーの初回車検は、それでも走行距離7万キロ弱で、おおよそ予想どおりのものであるが、自家用車としてはかなりのものだと思う。車検中の代車はどうしようかなどと心配していたら、初回車検は数時間ですむのだという。しばらく車検を受けていなかったうちに、そんなことになっていたのか。

タイヤローテーションの話が出て、そういえば前のタイヤ交換はいつだったかと調べてもらったら、3万4千キロのときだという。つまり今回はまた同じだけ走っているわけで、溝はなくなってるわけではないが、そういえば乗り心地とロードノイズも気になっている今日このごろである。白浜往復では高速道路だし、タイヤは車のパーツのなかでも命に直結とずっと思ってきた。在庫があれば交換してもらうことにする。

というわけで、ディーラーに持ち込んだあと、待っている時間を最寄りの能勢電鉄多田駅から電車で川西能勢口駅まで往復して紀伊國屋書店などで時間潰しをしてきた。

つぎの車検では走行10万キロが予測される。買い換えか車検か迷うところ。かつ、わたしは70歳を迎えて、自動車免許更新にも変化がおきるし、そもそもいまの業態の仕事をどうするかも考えなくてはならない。

ディーラーで車を受け取って走ると、気のせいか乗り心地がよくなって静かになっているようだ。これでまたこの相棒に命を預けることができるという気になった。

若いころには「車検」にこんなに意味ができるとは思ってもいなかったなあ。