インターネットの不調2017/07/03 23:31

午前の訪問診療を終え、正午から面談の予定があって、13時前にネットにアクセスするとなにか様子がおかしい。iCloudにアクセスできないのはじつに困った。iCloudはわたしのapple器材の連携の中心になっている。

ふと気づいて、Wi-Fiを切ってLTEで試すとちゃんとアクセスできることが分かった。診療所のWi-Fiシステムの不調かと思ってモデムをリセットしたり、電子カルテのためのWANでiCloudにアクセスしていろいろやってみたが、なかなか原因が分からない。

仕事がすんだので帰宅して自宅のWi-Fiに繋ぐとやはり調子が悪い。

ここで気がついた。診療所も自宅もネット接続はJcomである。Jcomのサイトに行くと緊急のお知らせがあった。さらにTwitterでJcom検索すると、まあみなさんいろいろとお怒りのもよう。

こちらの問題ではないことが分かってJcomの障害復旧待ちしかないのだが、いやはやどれだけのかたがインターネット不調が業者の回線が原因だとお分かりになっているだろうか。