うわさの超巨大ショッピングモール2018/02/16 23:55

ショッピングモールの話題が続く。

ちょっとした用件があって、枚方市の「くずはモール」に行った。名神高速から京滋バイパスに入って久御山淀ICで出る。旧国道1号線、現在は府道13号線をすこし戻ったところが樟葉駅。この、淀川の堤防上の道路は、わたしがまだ小学生のころ、祖父の会社の車で京都に行くのに乗せてもらってなんども走ったところである。なつかしい。淀川の景色はほとんど変わっていないが、並行する京阪本線から山側はとんでもなく変貌している。その最たるところが樟葉の駅前であった。

いったいこのモールができる前はなんだったのだろうか。超巨大モールができて、わたしはどうやって駐車場に入るのかも迷いまくるという、じつに珍しい経験をしたのである。

で、車を駐めてモールの中に進むと、まあ平日の昼過ぎということもあるだろうが、非常に閑散としている。しばらく歩いて食料品のエリアに行くとそこそこの人はいるが、テナントが並んでいるゾーンには高齢者(わたしのような世代)がちらほらという状況である。だいじょうぶか、このモール。

わたしがよく行く伊丹のイオンモールは平日でももっと活気があるぞ。

目的の用件を済ましたあと、べつに急ぎでもないのだが、ここでうろうろする気にもならずに早々に帰ってきたのだが、いや、ほんとにだいじょうぶですかね。

コメント

トラックバック