もうすぐ天神祭なのに>梅雨2006/07/21 18:25

 毎年ならいまごろは灼熱になり、天神祭のころは暑いなあと言っているはずなのに、天気図を見てもまだ梅雨前線が元気?に繋がっています。

 今朝までかなりの雨が降り、午後からようやく上がって夕刻には恬の散歩もできるようになりましたが、近所の水路や雨水孔からは激しい水音が続いており、自宅マンションの擁壁の水抜き穴からはまだ勢いよく水が流れ落ちていました。数日したらまた降るそうな。

 誤解を恐れずに、また犠牲になったり被害を受けたかたがたはお気の毒だとは思うのですが、激しい大雨だったわりには、全国の被害が比較的すくなかったような印象を持ちます。こういうときに必ずある「田圃や川の様子を見に行って行方不明」という事故も少なかったのではありますまいか。メディアでくりかえしいろいろな注意を呼びかけているのが効いているのでしょうか。それでも、写真を撮るといって川に行った中学生が犠牲になったらしいのは痛ましい限り。

 この夏は水不足ということはなさそうですが、やはりこの国の気候は異常化しているように思います。