栄枯盛衰は世の倣いとはゆーものの2006/07/30 23:25

 「シャッター通り」という言葉があります。説明はするまでもないでしょうが、今の世相、街の状況を如実に表している言葉だと思います。

 用件があって、今日の午後から大阪南港に行きまして、ひさしぶりに「アジア太平洋トレードセンタービル(ATC)」 http://www.atc-co.com/ にあるアウトレットモール「MARE」 http://www.atc-mare.com/ に、掘り出しモンでもないかと立ち寄ってみました。

 繋がったところにある「O's」 http://www.atc-co.com/oz/index.html は子ども連れでけっこう賑わっているのですが、本体のATCはなぜかガランとしています。大きな建物で、テナントが入らないので大阪市のお荷物のひとつになっているのですが、アウトレットモールがけっこう当たって賑やかになっていたのが数年前。

 しかし、今日訪ねてみましたら「なんじゃこりゃぁ~」状態。店舗は歯抜けになり(シャッターがないので幕張り状態)広いテナント跡が室内ラジコンカーサーキットやゲーセンになっていて、うーむ、なんかちょっと明るい「ブレードランナー」てか。

 こういうモールは、歯抜けになって人の集まりが悪くなるとどんどん衰退してしまいます。なにが悪かったのかよく分かりませんが、アウトレットモールは泉佐野のりんくうタウンにある大きなところ http://www.premiumoutlets.co.jp/rinku/index.html が大成功しているようで、そこの一人勝ちになったのかもしれません。

 かく言う私も、おそらくもう「MARE」には行かないでしょう。