いきなりの真夏はつらい2006/07/26 22:50

 近畿地方はまだ梅雨明けとはされていませんが、今日は昼前くらいから強い日差しで唐突に真夏になりました。

 時期から考えますと、これが普通というか、最近の数年からではまだマシなほうだとは思うのですが、ほんの数日前までの気候が気候だったので、この急変はじつに堪えました。

 たまたま今日はほぼ休みになっていましたので、腕時計の修理と、可能ならちょっとウインドウショッピングというつもりで午後から梅田に出たのですが、梅田ロフトの時計売り場に行っただけでメゲてしまってそそくさと帰ってきました。梅田と川西能勢口とわが家のあたりと、明らかに不快度が違いますので、梅田の戸外をウロウロする気力が湧きませんでした。気候はどうしようもありませんが、都心部ほどさらに不健康だと体感できます。

 ツバのある帽子を被り、UVカットのメガネを装着して肌の露出も極力抑えて歩きますが、この日差しは歳に悪い。どうせ太陽にいぢめられるなら、いっそ八重山にでもいたいと思う今日の午後でした。