し、昭和、さ、38年製…2008/02/17 23:45

2118。車内偽装は最新の9000系に遜色なし。
 東京からANA37で帰ってきて、大阪モノレールで蛍池、阪急の雲雀丘花屋敷行各停に乗ったところが写真の車両。

 昭和39年製のことを書いたことがありましたが、うかつにもさらに古い車が…。なんと45年選手。写真を合成しましたが、この車内を見て45歳と見えるでしょうか。

 東京での医療のIT関連の研修で「みんな年とったし、もちろん自分も。もうロートルは退場かいなあ」と思いつつ帰ってきて乗った電車が45歳で本線現役。

 そかそか、分かりました、私はもうすこし本業もネット社会でも現役の番、張りますわ(笑)。

コメント

_ 求菩提 ― 2008/02/18 17:08

こんにちは

うーーん。すばらしいですね。
車両を大切にする阪急電車ならでは??
「ナニワ工機」というのは、「アルナ工機」(だったかな?)の前身でしょうか?

かつて通勤で宝塚線にはお世話になりましたが、齢45歳の車両がまだ現役とは気づきませんでした。

それにしても阪急さんは本当に大切に使うんですねぇ。

_ wando ― 2008/02/18 23:14

 そうなんです。阪急は古い車両を大事に使うだけでなく、それをきれいに使って鉄分の多くない一般乗客には古い車両だと思わせないのが上手い(笑)。

 ナニワ工機はおっしゃるようにアルナ工機(→アルナ車両)の前身、阪急の子会社で一時は鉄道車両製造でそれなりに業績のあった会社ですが、アルナもたぶん現存していないと思います。

_ 求菩提 ― 2008/02/19 09:56

おはようございます。

調べてみましたら、アルナ工機が会社分割されてアルナ車両になったようですが、会社はまだあるようですね。
路面電車の製造と阪急や東武の車両リニューアルは継続しているようです。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%8B%E3%83%AF%E5%B7%A5%E6%A9%9F

_ wando ― 2008/02/19 22:47

 そうでしたか。

 いまは同じグループになってしまいましたが、阪神の武庫川車輌はどうなったのかなと思ったら、こちらは現存しないようですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%BA%AB%E5%B7%9D%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E5%B7%A5%E6%A5%AD

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