一年ぶりの京都2016/11/23 23:22


とはいえ、京都に行っても観光地には立ち寄らないのがここ10年くらい続いている。紅葉で賑わっているがわたしはそういうスポットには近づかないのである。

今日はいままでほとんど縁のなかった河原町丸太町方面。地下鉄東西線の京都市役所前で下車して河原町通をほとほとと北上する。あとでも確認したが、京都の人出は三条通を境にそれより北では激減する。しかし、歩いているとなかなか趣のあるお店が散在しているのである。わたしと同年配くらいのご夫婦が目立つ。残念ながらわたしは相方に別の用件があってひとりである。

「モリカゲシャツキョウト」http://mrkgs.com/

ビッグコミックオリジナル連載の「深夜食堂」、安倍夜郎さんの原画展。お店の雰囲気もいいのでいずれ相方と再訪するつもり。

年に一度京都に来るのは村山光生さんの白雲窯の作陶展のため。河原町四条の「やまと民芸店」の二階でのそれに行くのに、ちょっと寒いけど鴨川の河原沿いの道をぶらぶらと歩く。ここでも三条より北はのんびりしたものだ。

ふと振り向くと北山に虹。

目的地のすぐ北側のテナントビルの入口で西畠清順さんの巨大リース展示を発見。

村山さんのところで数時間へたり込んで混雑する阪急では特急を避けて準急で帰ってきた。なかなか楽しかった新嘗祭の午後。

コメント

トラックバック