正月の営業2017/01/08 21:00

バブル期ごろからだったと記憶するのだが、正月の元旦からフルに営業するというスタイルがふつうになってきて、するとそういうところで仕事をしておられるかたには正月休みはないよなと思っていた。もっとも、そういう思いは年末年始の当直勤務をしつつだったので、自分も正月お仕事族だったわけだ。

最近、聞くところでは、元旦はお休みにして二日からとか、三が日はお休みとか後退している百貨店などが増えているらしい。それでいいではないか。

正月には街が静かで穏やかというのがわが国には似つかわしいと思うのだ。

それでもなお正月にはいつもより忙しい職種のかたが少なくない。ここのところ白浜でほとんど外出もせずに過ごすのでつい忘れがちだが、じつにありがたいことである。

コメント

トラックバック