ひどくひさしぶりに奈良の山のほう2017/04/19 22:20

ぽっかりと予定のない水曜日になったので、ふと思いついて、先日(4月17日)のテレ朝「報道ステーション」で初登場の西川のりおさんが大雨のなか中継されていた佛隆寺のサクラを見にいくことにした。おそらく先日の嵐でもう花は散って人出も減っているかとの思惑もあった。

というのも、奈良県立医科大学出身で、奈良県や吉野方面に詳しいわたしも知らなかったお寺があったことが悔しいという気持ちがあって、どんなところか行かねばという気持ちがあった。

で。

行ってみるとテレビの影響力を舐めていたとおおいに反省。おそらくふだんは静かな山里、道路は狭いし駐車場はすくないところに、けっこうな車が集まっていてちょっとしたパニックになっていた。宇陀市の職員さんたちが整理をしておられたが、慣れていなさそうだし無線などもすくなさそう。

だいぶ離れたところにあったオヤジさんの土地に500円で駐車させてもらって歩いて到達できたが、平日でこれだと週末はどうなるのだろうかとひとごとながら心配になる。

サクラは、たしかにじつに見事なものだった。

帰路は吉野方面。かつて大学の同級生の実家があってよく遊びに行っていたところや、町立大淀病院に勤務しているときにうろついていたあたりを走る。さすがに40年以上たつと景色が激変していた。

懐かしいところを走り回ってちょっと若返った気になった一日。230Km。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック