想像力2018/08/08 23:17

首都圏に台風が近づいていて東京ではいろいろたいへんなようで、気をつけていただきたいと思うが、ニュースを見ていると宅配ピザの注文が激増しているとか、明日朝のタクシーの予約が殺到しているとか、まあみなさん考えることはいっしょなようである。

しかし、盆正月、ゴールデンウイークなどにも思うのだが、多くの人たちが休んだり不便するときに、それをカバーしているホテルスタッフやピザ屋さんのデリバリー係やタクシーの運転手さんがいらっしゃるのである。そのかたがたも通勤しているわけで、どれだけのお客さんたちがそういうことに想像力を働かせておられるかな、と。

これからが台風のヤマ場、そういえば首都圏に突っ込む台風ってしばらくなかったのか。

じっとしているのが吉だと思うのである。