ワクチンのこと2018/08/30 22:44

最近でいえば子宮頸がんワクチンに関連してワクチンの可否がたいへん揉めている。

わたしはまったくの専門外なので、このワクチンについての論評はしない。ただ、ワクチンに関連して「製薬会社や医療機関の儲け」とか「政府の策略」とかの極論を見るとちょっとなあと思う。

なにがなんでもワクチン拒否というかたがたがおられるらしい。種痘が悪魔だとされた時代に返っているのかと思う。輸血を拒否する宗教団体と同じような空気を感じる。

もうすこししたらインフルエンザワクチンの季節である。わたしはずっと自分でも接種しているので、それをしない人のことが理解できない。高いとか言われるが、罹患して仕事に出られずという数日を換算するとどうなのかなと思う。

予防できる確率が増えるなら、陰謀論のようなことは気にせずにワクチンを受けようと、わたしは自分の患者さんには説明しているのである。