仕事のPC2020/01/20 22:33

電子カルテを中心にして仕事で使っていて、クラウド型電子カルテのためにVPNでクラウドに接続しているPCが使い出してからぼつぼつ5年になる。いまのところ不具合はなく、ストレスない早さで動いているが、PCとくにHDDが壊れるときは突然であることを経験から知っている。

もちろん電子カルテ本体のデータはクラウドのサーバーにあるし、重要なデータは有料のクラウドサービスに置いているので、PCが壊れても業務には差し支えないようにしているし、サブのノートPCや移動に使うノートPCがあるので、すぐに診療に不便はおきないようにしている。

しかしサブ機はかなり前の世代のものを騙し騙しWINDOWS10にバージョンアップしたもので、じつはかなり重くてうっとうしい。移動用は11インチのディスプレイで見にくい。

そういうわけで、ぼつぼつメイン機を新調しようかと考えているのだ。いまと同じデスクトップにするか15インチのノートにしようかと迷っている。しかし、現役機が機嫌よく働いてくれているのに、交代させるのもつらい。

困った。

コメント

トラックバック