いやはや世間は早くも盆休みモード2006/08/11 23:33

 今日も午前から暑いなか、ヒーヒーしながら訪問に回っておりました。そして、世間の盆休みモードを実感。

 開業医さんたちが盆休みなさるので、それに依存している割合の高い保険調剤薬局さんがつぎつぎにお休みになり、私の処方箋の調整を余儀なくされるという不便。いやあ、一週間もお休みされる薬局もありまして、余裕やなあと思うのでした。

 今日はもう異様な道路渋滞。ここしばらくは訪問日程の時間配分がガタガタになるというストレスが、暑さのストレスに加わってつらい。昔ほどいらつきはしなくなりましたし、往診車には小さくではありますが診療所のロゴを入れてますから、無茶でけんけど、しかし腹たつ車が増えるなあ。

 ぼつぼつと実家に孫やひ孫同道で帰省される状況がでてきまして、じつはそういう状況は高齢者にはけっこう悪い影響があるというのを、若い人たちはご存じでない。盆明けに体調崩される患者さんが増えるのは、正月明けとともにいつものことです。ジーチャン・バーチャンは喜んでいるとばかり思っていてはあきまへん。

 私の仕事には関係ないですが、中国自動車道の宝塚東トンネル頭の渋滞、今日はすでに38キロを記録したようです。ニッポン国民って、みなさん我慢強いなあ。渋滞で動かない間も刻々と145円のガソリン、燃えてるのになぁ。