花火の写真は難しい2006/08/19 23:15

猪名川花火(自宅マンションのベランダから撮影)
 今夜は猪名川花火大会でした。私たちがいまのマンションに引っ越してきた年は、大教大付属池田小学校の事件があって中止になり、昨年は福知山線の事故のために中止されました。今年は2年ぶりの大会。

 しかし、台風10号の影響か、あまりはっきりしない天候で、曇ったり雨が降ったりときには照ったり。しかしなんといってもおそらくこの夏でいちばん不快な湿気の多い暑さでした。

 花火のときは友人をご招待して飲み会をするのが恒例になっていまして、朝から準備や掃除をしていましたが、ともかく蒸し暑い。ちょっと具合が悪くなりそうなくらいの湿度で、用件があって駅から歩いて坂を登っていますと、酸欠のような息苦しさまで感じてしまいました。

 19時20分からの花火なのに、18時ごろにはにわかにかなりの強い雨。どうなることやらと気をも見ましたが、ちょっと遅れで無事開催されました。

 今年はデジタル一眼レフで初めて花火を撮りましたが、やはりなかなか難しい。タイミングがよかったと思ったら煙がじゃまなど、まあデジカメなので撮るだけ撮ってダメなのは消去でいいかと割り切りましたが、ほんとに難しいです、花火の写真は…。