遙かなる山の呼び声2006/08/01 23:59

 いま「けんさん」と言えば渡辺謙さん http://www.ne.jp/asahi/kensanan/kazuyon/ か松平健さん http://www.ken-matsudaira.com/ でしょうか。しかし、私の「けんさん」は誰がなんと言っても(誰もなにも言わないかもしれませんけど)高倉健さん http://www8.plala.or.jp/kenn_hp/ 。それも、もともとヤクザ映画は好きではないので、私の「けんさん」はそれ以後の「けんさん」(笑)。

 日差しは強くなかったものの、それでもじんわりと暑かったうえに、市民プールでの杜撰な管理に腹がたちつつ一日の仕事を終え、ヱビスビールを飲みながらの夕食やれやれと思ってもテレビが俄然おもしろくない。なんとなくBSに切り替えましたら、珍しくNHK/BS2なんぞで指が止まりまして、なんと「遙かなる山の呼び声」 http://www.shochiku.co.jp/video/v80s/sb0811.html が…。「幸せの黄色いハンカチ」 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/akirachan/namida/siawase.htm や「駅station」 http://www.toho-a-park.com/video/new/takakura/index02.html 「居酒屋兆治」 http://www.toho-a-park.com/video/new/takakura/index04.html など、私にとっての「けんさん映画」の嚆矢であります。

 もちろん、米国映画「シェーン」 http://homepage1.nifty.com/widewestweb/WstShane.htm の焼き直しであることなど百も承知ではありますが、しかしそれにしても、そして何度見ても(何度見たか覚えていない)、最後にじんわりと目が潤むのでありまして、山田洋次ならびに降旗康男オヤジに毎度まんまと填められてしまう情けないチューネンおっさんなのであります。

 この映画、昭和55年公開とのこと。そのころは私は若気の至りであちこちに喧嘩を売りまくっていて、上司から「尻が青すぎる」と注意されていたころ。なぁに、そのころの喧嘩も、いまの怒りといっしょです。いまは歳をとって直接的な喧嘩はせず、じんわりとした陰湿な喧嘩に変わっただけ、尻は「青黒くなった」のであります。

 それにしても、何度見てもやっぱりええなあ。倍賞千恵子さん http://www.baisho-chieko.com/ も若いなあ(吉岡君 http://www.show-p.com/yoshioka/ はほんまに芸達者な子どもだったんだなあ)。