じつに、梅雨だ2016/06/29 22:51

いろいろな新技術できわめて正確になってきた天気予報でもここのところ外れることが多い。あるいは、時間の経過とともに予報が変遷する。

明日、友人と釣りに出ようとお話していたのだが、ずっと明日は朝から雨とされていたために無期延期とした。ところが今日の午後になってのスポット予報では明日は夕方まで曇りとされていたので、うーんどうしようかとちょっと迷ったりした。しかし、夜に鳴ったらまた明日は朝から雨。しかも9時前後はけっこう強い雨という。

梅雨前線が停滞していて、東シナ海でどんどん強い積乱雲ができ、南九州に連続的に激しい雨をもたらしている状況で、その雲が東進してきてどのくらいの力を残しているかと予測するのは、シロウトである私からみても難しそうだと思う。

これが梅雨なのだなと、諦めなければならないわけだ。

それにしても蒸してひどく不快である。