ネット回線を取り替える(2)2017/08/25 23:14

今日は電子カルテの業者さんがきて光回線への変更の処置をしてくれた。VPNルーターを交換したらじつにあっけなく開通した。プロバイダはわたしがずっと昔のパソコン通信のころから親しんでいる朝日ネット(ATSON)である。じつは最小単位ではあるが株主でもある。

体感ではADSLから100倍くらい速くなった(笑)。「隼」1GBからふつうのハイスピード200MBタイプには31日に切り替えられるとの連絡もあって、そうなるともうすこし遅くなるかもしれないが、体感できるほどのものかどうかは疑問だ。

電子カルテの動作はもちろんだが、それ以外のネット環境が劇的によくなった。

こうなると自宅のデスクトップ機の遅さが際立つ。VAIOを持ち歩くので、自宅のそれは用途転換することにした。いったん身軽にしてやる作業は9月に入ってからかな。