泉北ニュータウン2017/08/27 21:54

わたしは1974年ごろから5年ほど泉北ニュータウンに住んでいた。ニュータウンが開発されてまだ年が浅いころ、まさにニュータウンだったころだ。日本はまだまだ発展して世の中はよくなるとみんながキラキラしていたころである。

その後の日本は、ニュータウンがつぎつぎにオールドタウンになって、いまや住民の高齢化にどう対処しようかということになっている。

孫と遊ぶのに、泉北ニュータウンにある「ビッグバン」に行った。場所はわたしが住んでいたところのすぐ近くだが、街の様相が激変していて、駅前の景色にまったく記憶がなくなっていた。家から泉ヶ丘駅までほとんどなにもない未知を歩いていたのに、いまや大きな施設が林立している。しかし、たぶんそこを訪れるのは、ニュータウン外に住んでいる若い人たち。だから駐車場が満杯であった。

昔住んでいた家のあたりに行ってみようかとも思ったが、なんだか昔の「イヤな」記憶に繋がりそうでやめた。アマチュア無線に熱心だった時代と重なるのだが、そちらもあまりいまは関わりたくない気持ちだったりする。