ハラスメント2018/04/17 23:17

事務次官がセクハラ発言したといって騒ぎになっているところに、天才脳の県知事さんが女性問題を週刊誌で報道されるというのでバタバタしているようだ。脳は天才でも下半身は緩いのか。

考えてみれば、金と女と酒が危ないというのは、昔から指摘されているところだ。パワハラも含めてわたしは古稀寸前までなんとかそういうバリアを越えてきたつもりだ。もっとも、まだまだ死ぬまでは分からん。こちらが認識していなくても、嫌な思いをしたかたがおられるかもしれない。いや、きっとおられる^^;

パワハラで言えば、わたしは若いころから人を罵倒するようなことはしてこなかったと思う。しかし、昔は「無視する」ことによって立場を悪くさせるようなことはしてきた。これもいまから考えればけっこうな、しかもそうとう陰湿なパワハラである。

いまは違う。丸くなったので、力に頼ることはもちろん、バカにしていることを態度で示すような嫌がらせもしない。自分は自分、人は人ということで達観して仕事をしているつもりである。

ほんまかいな。

わたしのtwitterでの自己紹介には「売られた喧嘩は馬鹿にだけします」と書いている。わたしがにこやかにしているからといっても、批判的ではないとは限らないのだ。

神戸は遠いぞ2018/04/18 23:16

言うまでもなくわたしの住んでいる宝塚市も仕事の拠点の川西市も兵庫県である。

じっさいには、阪急やJRの宝塚線の流れをみるまでもなく、川西や宝塚はじっさいには大阪圏だ。大阪に行くほうが楽。

しかしながら、いやでも兵庫県の医療機関なので、いろいろな手続きについては兵庫県の県庁所在地である神戸であるのだ。

介護保険の給付費請求に齟齬があって、兵庫県国民健康保険連合会の介護福祉課に直接出向くことにして、予定のない今日は三宮までそのためだけに往復してきた。そして、いつも痛感する「三宮は中途半端に遠い」ことを再確認した。

もともとわたしはかなりズブズブの大阪の人間であって、神戸にはけっこう外様意識を持っている。高校が西宮市にあったので多少は兵庫県に馴染みがあるが、それでも神戸市は苦手である。川西市が兵庫県であっても、実情は大阪の衛星都市であるのが仕事を続けていられる理由かもしれない。

雲雀丘花屋敷駅前に車を置いて宝塚線、十三で乗り換えて神戸線。帰路はそのまま逆。

神戸は遠い。

とはいえ、明日の宵はまた兵庫県医師会の委員会の懇親会で三宮に出向くのである。いやでもわたしは兵庫県の医者だと思い知るのであった。

神戸は遠いぞ(2)2018/04/19 22:28

今夜は兵庫県医師会の委員会の打ち上げで三宮に。遠い神戸に二日続けてである(笑)。

時間に余裕を持っていったつもりだったが、三宮の駅から歩いて行ったらそこそこの時刻になっていた。神戸のオリエンテーションができていない(泣)。

宴席でお話ししていたら、わが東の端の川西市と、西の端に近い市との距離は大きい。われらが勝谷誠彦さんが兵庫県知事選に出て苦労なさったのもよく分かる。日本海側の自治体はヨソみたいだ。兵庫県は異常に大きい。

県にしても、県医師会にしても、この広い県域をまとめるのはたいへんやろなと、十三駅の阪急そばできつねうどんを食べながら思う。

事故の多い日2018/04/20 22:03

不思議な偶然というものはしばしばある。

いつもなら木曜日の午後に白浜に帰るのだが、たまたま木曜日には予定があったので金曜日の朝から南に走ることになった。

道路交通情報を見ると、阪神高速はそこそこ混んでいるが、近畿道/阪和道は美原付近で事故渋滞とある。迷いなく阪神高速湾岸線ルートを選んだのだが、池田線を走っている途中から環状線北浜で事故との電光掲示が…。

いまさらどうしようもないのでしかたなく事故渋滞に参加する。福島から北浜を抜けるのに小一時間(泣)。5-6台が関係する多重事故であった。

湾岸線を走っていると、阪和道の上りでも事故と。阪和道の下りは海南から工事渋滞。

いい天気だしのんびり走ろうと思っていたのに、渋滞続きでたいへん疲れて帰ってきたのである。やれやれ。

長い1日2018/04/21 22:37

今日の予定は、10時29分白浜発の「くろしお」で天王寺へ。てきとうにうどんの昼ご飯でもとったあとCOML( http://www.coml.gr.jp/ )の事務所に行って依頼されている件の処理。15時からCOMLの理事会。18時前に終わるので適当な「くろしお」で天王寺から白浜に帰る。特急車内で適当に弁当とビール。白浜駅に相方とフレブル恬に迎えにきてもらう、というものだった。そのあいだ相方は春の庭作業。で、明日は朝から釣りに出るか。

そのつもりで9時前に起きてきたら、まさにフレブル恬が食べたものを嘔吐するところ。早食いのフレブル恬はときどきやるのでまたかと思って相方に声をかけると、今朝は昨夜のものを早くに嘔吐したりしているという。なんとなく元気がないし動きが悪い。彼は脊椎の病気があってずっとかかりつけ医がいて、たいへん頼りにしているので、ほぼ即断で宝塚に連れ帰ると判断した。

かかりつけ医さんの午前診が正午までなので微妙だったが、それでもバタバタと用意して走った。途中でお願いして獣医さんのところに12時20分ほどに着。見立ては突発性の前庭機能障害(人間ではいわゆるメニエル症候群、あるいは良性頭位性めまい)ではないかとのこと。わたしはイヌにもそんなのがあるとは知らなかったので、消化器系の疾病を懸念していたのだが、言われてみれば眼振もあるし歩くとふらつくのはそうだし、それで嘔吐がおきているのに納得。けっこう多いらしい。なんかのストレスか?

家にもどってもともとの予定のCOMLへ。

終わってから嘔吐がとまらないことで獣医さん再診。とりあえず注射をしてもらい、点滴(皮下点滴)の助言をいただいたのでさっきから200mLの点滴をしたところ。本人(本犬)はいまのところ寝息をたてて寝ておる。

長い1日、疲れた。先々週からわたしがひどい咳で苦しんでいたが、自分が病気になるよりフレブル恬を看ているほうがつらいわ。

フレブル恬の病状2018/04/22 22:15

ペットといえども家族の一員と思っているフレブル恬の体調不良はつらい。

今日はまだまだ歩くのにふらつきがひどくて、油断すると転倒するので介助しているが、さいわいにも経口摂取は可能になって薬も飲めている。排尿もそこそこあるので、脱水の心配もなさそうである。点滴はしなくていいと判断した。

昨日は本人(本犬)もパニクってなにがなんやらと思っていたようだが、今日はひょっとしたら
「ワシはなんも悪いことをしてないのに、なんでこんな目に会うてんねん」
と思っているかもしれない。でも
「とーちゃんもかーちゃんもえらい優しいし、おしっこ間に合わずにペットシーツから外しても叱られへん。するとこれは誰からのなんのバツなんや」
ととまどっているのかもしれない。

お気に入りのベッドで安眠しているのをみると元気なときと変わりないのでちょっとこちらも安心しているが、さていつになったらいつもの元気印のフレブル恬に戻るのか。

衣替え2018/04/23 23:24

もう我慢ができない。

スーツを夏ものに替えた。合い物をクリーニングに出しに行ったら、お店には寒いころに使っていた衣類や寝具が山積みになっていた。わたしも「これが合い物の最終です。急ぎませんので」と言ってお願いしてきた。

診療所に出勤してすぐにエアコンをつけた。換気扇をつけっぱなしにしているが、狭い部屋にデスクトップ型のPCが3機、ルーター類が4機稼働していて、その熱気だけでも暑くなる。そういえば、CATVのモデムがハングアップして、ファックスの転送やアマチュア無線のWIRES-Xのネット接続が停止していた。

せっかくなので夏ものスーツはいちばん明るい色のものにして、初夏を演出してみた。いつものテーラー「エフワン」で数年前に作った国産生地のもの。たぶん6万円ほどのもの。麻生財務大臣が着用されている35万円のスーツは着心地ええやろな長持ちもするやろなと思いつつ、でもときには汚れ仕事にも遭遇するわたしの仕事着としてはちょうどよい。

成人式だけの晴れ着に数十万円も使うことからみれば、35万円のスーツは安いものとも言える。

ところで、いま着ている部屋着が暑い。

#フレブル恬の病状 さらに軽快して介助なしてふらふらしつつも歩けるようになっている。するとこちらが油断しているときに、ソファに飛び上がろうとして転倒した。もともとノーテンキが取り柄ではあるが、無茶したらあかん。排便がないので目下の懸案。

終着駅2018/04/24 22:54

TBS「マツコの知らない世界」を見ていたら「終着駅の世界」をやっていた。前半の「おにぎりの世界」が長くて10分ほどだったのが残念である。

思いがけなく、相方の実家の横を走る長良川鉄道(旧国鉄の越美南線)の終着駅「北濃」が取り上げられた。数回訪ねたことがあるが、番組でも言っていたように、越美北線(国鉄→JR西九頭竜線)からのお迎えを長らく待っていた、白鳥町の中心街からもはなれた長良川源流に近い駅。

わたしとしては、自分が知っている駅として、近場でいえば紀州鉄道の西御坊駅なんかもいい終着駅だと思うのである。阪堺電気軌道の恵美須町駅や能勢電気鉄道の妙見口駅など。

半世紀前にはまだまだもっとあちこちに終着駅があった。どんどんなくなってしまったのが残念だ。

#フレブル恬の病状 ほぼ前庭機能障害はなくなったようだが、斜頸が残っている。座っているとビクターのイヌのようだし、なんとなくとぼけた表情に見えてかわいい。目下の懸念は便秘。今日は獣医さんに緩下剤を処方してもらったし、雨が降り出した夜にお散歩に連れだしたが、固い便をころっと一個出しただけだ。食欲は戻ってしっかり食べるので、なんとか出させなければならない。大好きなぬいぐるみ「らんちゃん」を巡って遊んでいたら、じつにひさしぶりに「わんっ」という大声を出した。