大阪の選挙2019/04/07 22:06

政治と宗教の話題は避けるようにしているが、今夜はちょっと触れたい。

わたしはいまは大阪府民ではないが、生まれ育ちが大阪なので、ついつい大阪のことは気になる。

首都圏では分からないだろうけど、大阪の選挙は独特である。

だから今回のダブル選挙も結果はこうなるだろうと思っていた。そもそも自民党が擁立した候補に連合や共産党が乗っているという点でアウトだと思った。大阪の良識ある人は、かつての大阪の役所の体たらくを目にしている。せっかく橋下さんが整理してくれたのにまたあの時代になりそうだと直感した人が多かったのではないだろうか。

府議や市議の構成がどうなるかだが、とりあえず「府市あわせ」の悪夢は避けられたのではないだろうか。

コメント

トラックバック