一乗寺の本屋さんとか2006/02/11 23:27

恵文社一乗寺店

 ひさしぶりに京都に行ってきました。パートナーのお伴のようなものでしたが、べつにイヤではありません。町をいろいろ歩けるし、オッサン一人ではちょっと入りにくいお店の中も見ることができます。

 古門前通の賀茂川べりあたりのコインパーキングに昼ちょっとすぎに車を置いて、縄手通から四条通へ、左に折れてお香のお店 http://www.gion.or.jp/shop/shop_data/sp/toyota/ を覗き、ちょっと遅い昼食を鯖寿司で有名な店のならびの東山通沿いの和洋ダイニング http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kyoto/guide/0401/P006551.htm でオムライス。

 そのまま北上していつも立ち寄る一澤帆布 http://www.ichizawahanpu.co.jp/ 。経営者のお家騒動にも関わらず大繁盛の様子。十年以上前から通っていますが、入店規制をしている場面に初めて遭遇。品物を選ぶというような余裕なく、レジに行列ができる案配に、ほうほうの体で退散。すぐ近くで漬け物を買ったあと、三条通へ左折、いつも使っている千鳥酢 http://www.kigawaya.com/tyomi/tidori.html の醸造元の前を通って三条大橋から寺町通。偶然みつけたアジア雑貨のお店 http://www4.ocn.ne.jp/%7Eethnique/ で小物数点。

 さらに三条通を西へ。パートナーが初めて入ったブティック http://www.specchio.jp/ で直感的買い物。右手に男性向けブランド http://www.paulsmith.co.jp/ の新しいお店ができていてちょっと冷やかし(だってお高いのだ)。以前に気に入ったTシャツがあったお店を覗くも気に入ったものなし。そこからすこし南下して河原町通へ戻る。木屋町、先斗町を横切って駐車場へ戻ったのがもう午後4時前。

 車を出して東山通を北上、北山通を越えて叡電一乗寺駅近くの本屋さん http://www.keibunsha-books.com/ へ。ここは最近教えてもらったのですが、いやはやこんな本屋さんがあってしかもけっこう繁盛していることに、京都の文化の奥深さを感じます。ここで2時間近く。こんなお店が近くにあれば、もっと刺激的な読書三昧ができるでしょうに…。

 京都の極悪な道路事情のど真ん中を縦断し、スムースな名神高速経由で午後7時半すぎに帰宅。けっこうハードに動いたものの、心地よい疲れという感じの宵であります。