猫が好き2006/02/17 23:23

 ここのところあまりに殺伐とした世相なので、ちょっと罪のない話題(それにしても今日の滋賀県の事件はたまりませんねえ)。

 うちのフレンチブルドッグの恬は、なぜかとっても猫が好き♪

 午後になって突然強烈に寒さがぶりかえした今日の夕方のお散歩で、恬の前方を野良猫さんの夫婦(と思う)が道を横切りました。もともと猫にとても興味のある恬は、とうぜんのことながら彼らを目指して突進。しかしいかに恬が早足とはいえ、錬磨の野良猫さんに追いつくわけはありません。しかし、先日らい膝を痛めて多少動きに制限のある五十路後半オヤジは、その勢いに引っ張られて転倒しそうになったのでありました。

 散歩中に犬を見たら立ち止まって固まる恬ですが、なぜか猫を見ると追いかけにいきます。ひょっとしたら耳が立っていて、鼻が短い自分の容貌を知っていて、ワシは猫だと思っているのかもしれないとさえ思えます。

 それにしても80キロ近いおっさんがたかが10キロあまりの中型犬に引きずられる図は情けない。それほどまでに猫が好き?