ワンセグ携帯に換えた2006/02/24 20:10

 私が現在メインに使っている携帯電話はdocomoのmovaですが、サブ機のAUは、阪神淡路大震災前の関西セルラー電話のモトローラ製の大きなものから番号を引き継いでいる伝統あるものです。携帯電話をとりあえず2台持っている必要はないといえばないのですが、カメラ付きでないものがdocomo にしかなく、また伝統の番号を手放したくないのでAUというので、未練たらたらで持ち続けているわけです。どちらにも家族割引がぶら下がっているという事情もあります。番号そのままでキャリアを変えられるようになるのは今年の秋からでしたか、そのときどうしようとは思っていたのですが、つい先日から考えていた、ワンセグTV付きの最新機種に換えてしまいました。

 まだきたばかりなので多くの感想を書くことはできませんが、この地デジのスキマを使っているTV放送、予想をはるかに上回る安定性があります。液晶画面が小さいこともあって、画像もかなり美しく感じます。

 カーナビのついていない私の車では、EZ-naviとともに、車内での利用も期待できそうです。

 まあ、そうまでしてテレビを見ないでもという感じもしますが、阪神高速などの渋滞では、テレビのニュースショーなどでけっこうイライラが和らぐことが分かりまして、そういう用途も考えてのことでした。地デジは川西市では見えない地域が多いので、そのあたりはすこし不満ではありますが、カメラ・ナビ・テレビ・FM・メモリーオーディオ・携帯ブラウザをまとめて持ち歩くと考えて…(あ、電話機能もあったのだった)。