ぶらりとドライブ2006/02/05 17:08

篠山城跡の石垣残雪

 風は寒いのですがお天気がいいので、いつも留守番ばかりさせている恬を連れてどこかにドライブに行こうということになりました。でももう昼前。寒いところはイヤやなあと言いつつとりあえず走り出して、宝塚ICから中国道を走ります。

 暖かいほうとなれば、心理的には山陽道か阪神高速北神戸線へ入って淡路島か瀬戸内方面かでしょうが、いずれも帰路のことを考えますと時間的にちょっとつらいかと。で、なんとなく舞鶴若狭道に分岐して、丹南篠山口ICで降りたわけです。しかし、よく考えますと、篠山ってもう日本海側の気候に近いわけで、当然のことながら残雪があってそのうえ篠山城跡を歩いていたら俄にかき曇って激しく雪が降ってきました。

 かつて某国営放送のドラマで篠山が舞台になったときには観光客がおおぜいで賑わう町だったのですが、日曜日とはいえ厳冬、そのうえ降雪とあっては町に人通りも少なく、私たちも早々に退散してきたのでありました。

 被写体としてはいいところがあるかもしれませんが…。