休みなのに騒がしい2006/07/05 22:20

 今日はひさしぶりの水曜日休診だったのですが、朝からとても騒がしい。とりあえず朝は激しい雨で目覚めたのではありましたが、起きてからはずっとワケワカメ国の乱射が騒がしい。

 午後から年に一度の健康診断があって市の保健センターに出向いて、胃の透視検査もしたら午後から腹具合が変になり、けっきょく昼ご飯は食べたくなくて抜きました。

 体重はほぼ理想の74キロすこしでよかったのですが、腹囲が87センチということで、メタボリック・シンドロームの標準を越えているので健康アンケートしてねといわれる屈辱 ^^; 体脂肪率つねに20以下を誇るのに…。

 ひさしぶりに頭痛もあって夕刻から自宅でヨタっていたら、また一発ミサイルだと。まさに乱れ撃ちの様相。

 政治家に実弾を郵送したりするヤツとか、自暴自棄になって自分の家に火をつける少年少女などと重なるイメージなんですが、違うかなあ。

コメント

_ 二立 ― 2006/07/06 09:20

 腹囲の標準が85センチはきついんじゃないでしょうか。アメリカは105センチだそうですね。
 体脂肪率20以下は、うらやましい限りですが市販の体脂肪計では、原理的に皮下脂肪と内臓脂肪は区別して測れるんでしょうか。内臓脂肪があっても、皮下脂肪が少なければ小さい数値になりそうな気がします。

_ wando ― 2006/07/06 19:31

 体脂肪率はあくまで目安です。

 85センチは厚生労働省が決めたはず。根拠はなんかの中間値だけだとか…。

トラックバック