予約外来2008/02/07 22:39

 私のところは訪問診療に特化していますので、一般の外来診療はほとんどしていません。とはいえ、20年以上も川西市の病院で仕事をしてきましたので、おなじみさんの患者さんを少数ながら外来で診察しています。

 慢性期のかたがたばかりなので、間隔が長いかたは三ヶ月に一度の受診というようなことになっています。ですから、週1度木曜日の午後だけの診察でも、日によってはどなたも予約がないという、私にとってはたいへん楽な日もあります。

 ところが、今日は朝に出勤して電子カルテをオープンしてみましたら、なんと10名ほどのかたの予約が入っていました。受診の間隔が2週に一度、月に一度、2ヶ月に一度、3ヶ月に一度というかたがたが、偶然にも集中したようで、私のなかでちょっとパニックになってしまいました。

 幸い、私のところにおいでになる患者さんはみなさん優しいかたばかり、私のところで「順番を待つ」というような状況はめったにないにもかかわらず、居心地のよくない待合いで待ってくださっていました。

 閏年ではありませんが、年に何回か今日のような集中日ができてしまうようで…。

コメント

_ 二立 ― 2008/02/08 09:01

Wandoさん、おはようございます。
 先日、我が家のホームドクターのところでも同じようなことがありました。僕は血圧の薬などをもらうのに4週間に1度通っています。予約診療のところではないので4,5人待ちは通常なのですが、土曜日の10時ごろ行ってみると待合室からあふれて、20人くらいの人が待っている状態でした。
 風邪がうつるのもいやなのでいったん退散して、受け付け終了時間(11:30)寸前にいくと、今度は25人くらいの人が待っていました。その日は結局あきらめて、次週行って聞いてみると、時々集中日ができるそうで、ぼやいておられました。

トラックバック