リムジン<チキ>バス2008/05/01 22:48

ひときわ派手。
 夕刻から大阪市内にあるCOMLの事務所に向かうべく阪神高速空港線に乗る。予想通りの豊中南-塚本渋滞6キロのさなか、左車線になつかしい色合いのバス。

 10年近く前に住んでいた池田市のマンションと駅を結ぶ路線に「チキバス」が走っていた。チキンラーメンは池田市が発祥。しかし、つい最近、創業者の安藤百福さんが亡くなり、その影響かどうか、日清食品は本社を東京に移してしまった。チキ(阪急)バスもちょっと見なくなっていて、ひょっとしたら長らくの就役でお役ご免になっているのかもしれぬと思っていたところ。

 大阪空港交通、いわゆる空港リムジンのバスで、これなら阪神間を縦横に走る可能性がある。渋滞で退屈ななか、ほぼ並行してずっと走って、ちょっと気分がよくなったのだった。