パンダの「貸与」2008/05/07 16:39

 「貸与」って言葉はこっちでマスコミが言っているだけかもしれないけど、「貸し与える」ってそんな高飛車にくるならべつに借りなくてもいいから、と思ってしまう。

 一部では、ちょっと弱っているリンリンが普段は食べない冷凍餃子を食べて寿命が縮んだのではないかなどという噂もあるが(嘘)、なんだかほんとにタイミングがよすぎる。リンリンが生きながらえていても、元気なパンダがいないからとのことで「貸与」になったのだろうか。

 ともかく、今回の首脳外交、なにからなにまで白々しいことこのうえなし。大阪が不便になるのは9日の夕刻から10日の夕刻までらしいが、ちょうど私はその間は所用でこちらにはいない。一般人のための4発ジェットの乗り入れは規制している大阪空港へB747が離着陸するシーンを見られないのはちょっと残念だが。