こんなニュースは必要か2008/05/06 13:23

 たまたま普段は褒めることが多い大阪の朝日放送テレビをニュースの例としてあげる。

http://webnews.asahi.co.jp/abc_2_003_200805060501005.html

 きっとみんな感じていると思うのだが、年末年始や連休やお盆になるとこの種のどーでもいいニュースが、まあテレビだけでなく新聞でも報じられる。人と器材と時間と電波のたいへんな無駄だと思う。

http://www.ytv.co.jp/press/mainnews/108782.html

 外国に行ってきたという記憶が残るかどうかさえ怪しい幼児連れにインタビューしたり、何日間休みだったかと問うたり、そんなことはワシらにはまったく無関係だし。それを見せて羨ましがらせたいのか、嘲笑させたいのか、感心させたい(まず無理だろけど)のか。

 同じ季節もんでも、
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=145305
だと、そうか白浜では海開きしたんだ高速もできたことだし来週でも行ってみようかと思う人がいたり、
http://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/0001011040.shtml
なるほど子どもの日にこういう行事があるなら来年はうちの子どもを連れて見にいくかなどと考える人もいるかもしれぬ。いないかもしれんけど。

 無駄なニュースを流す感覚ってのはいったいなんなんでしょうかねえ。