こんなニュースは必要か2008/05/06 13:23

 たまたま普段は褒めることが多い大阪の朝日放送テレビをニュースの例としてあげる。

http://webnews.asahi.co.jp/abc_2_003_200805060501005.html

 きっとみんな感じていると思うのだが、年末年始や連休やお盆になるとこの種のどーでもいいニュースが、まあテレビだけでなく新聞でも報じられる。人と器材と時間と電波のたいへんな無駄だと思う。

http://www.ytv.co.jp/press/mainnews/108782.html

 外国に行ってきたという記憶が残るかどうかさえ怪しい幼児連れにインタビューしたり、何日間休みだったかと問うたり、そんなことはワシらにはまったく無関係だし。それを見せて羨ましがらせたいのか、嘲笑させたいのか、感心させたい(まず無理だろけど)のか。

 同じ季節もんでも、
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=145305
だと、そうか白浜では海開きしたんだ高速もできたことだし来週でも行ってみようかと思う人がいたり、
http://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/0001011040.shtml
なるほど子どもの日にこういう行事があるなら来年はうちの子どもを連れて見にいくかなどと考える人もいるかもしれぬ。いないかもしれんけど。

 無駄なニュースを流す感覚ってのはいったいなんなんでしょうかねえ。

コメント

_ 二立 ― 2008/05/07 16:38

Wandoさん、こんにちは。
 最後の満願寺はWandoさんのお宅のすぐ近くですよね。直線距離で1Km位ですか、坂道だから恬君の散歩にはちょっときついかも。宝塚市の中にあるのにここだけ川西市なのですね。
 住職が人集めに熱心で、神戸新聞もひそかに応援しているのかもしれません。もとサントリーの社員で、開高健や山口瞳と一緒に仕事をされていたとか。

_ まちかど相談員 ― 2008/05/07 18:35

 満願寺、 懐かしいですね。宝塚で生まれ育った私にとっては 小学生時代 遠足等でよく行きました(もう40年以上も前ですが)。  満願寺やその近くの滝(最明寺の滝でしたか?) は休みの日にも友人と出かけて寺の前の広場で遊んでいましたよ。

_ wando ― 2008/05/07 18:39

http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000160801210001

 この記事に私のいきつけのお店「きし」も紹介されています。「きし」のおかみから満願寺の住職のお話はよく聞きます。

 なお、満願寺境内はペット禁です(泣)。

トラックバック