緊急医療チーム2008/05/20 22:11

 中国の地震に政府の緊急医療チームが派遣された。

http://sankei.jp.msn.com/world/china/080520/chn0805201912018-n1.htm

 私の数少ない医者の友人に、緊急医療チームに登録している整形外科医がいて、今月になってひさしぶりにいきつけの「きし」さんで邂逅して痛飲したばかりであった。彼は私よりは一回りほど若いのだが、その仕事のこともあってかいまだ独身である。男前だし気持ちのいいヤツなので、若いころからきっとモテたと思うのだが、五十路前になるまで独りで暮らしている。

 いまさらではあるが、私ももうすこし若ければ、彼のような仕事を一度は経験してみたかったと、いまになっては思うのである。もっとも、容貌に似合わず恐がりである私は、いつ余震がくるか、地震ダムが崩れるかというような危険な場所で冷静におれるかちょっと自信はない。

 自分に仕事が回ってくるような事態は不幸なことだと言いながら、でもヒマだとちょっと寂しいと淡々と話す彼を思い出して、今回のチームも無事に任務を遂行してきてほしいとじつに思うのである。

コメント

_ 二立 ― 2008/05/21 08:44

 JICAのシルバーボランティアというのがあるそうです。Wandoさん、まだ若いから、あと5,6年したら登録してみられては。

_ 求菩提 ― 2008/05/21 13:41

こんにちは。

四川やミャンマーの被災地に茫然と佇む人々の姿は、昨日の我が身、明日の我が身の姿かもしれません。

阪神神戸の地震では、緊急医療チームやボランティアの方々のありがさを感じました。彼の地の人々はこれから長期間にわたる復興が待っています。
彼らがはやく立ち直ることができるためにも、医療チームの方々にも無事に任務を果たしていただきたいですね。

トラックバック