キャンピングカー2014/02/07 23:09

WBSでキャンピングカーの話題。

60代が夫婦でペットを連れて温泉を中心に旅行するのに使っているという統計がというが、そんなことは統計しなくても実感である。

そして、私らもそうしたい60代。

オフィスにも使うという話題になっていたが、それを見ていてふと思いついたのが、在宅医療をしなさいというなら、診療所が車でもいいように法改正しなさいということ(笑)。

歯科では診療所機能を持った車で走り回っておられるかたも見るが、私が思いついたのはもっと突き抜けたもの。

つまり、診療所そのものを移動で登録できるようにする。もちろん「常置場所」は必要だ(まるでアマチュア無線局だね)。

そうすれば、多少の検査は車内でできるし、病院に搬送もできる。災害への応援も簡単だ。看取りをするときは患家の前で仮眠することもできる。ケアカンファレンスも車内でできる。

うわわわ、ふと思いついたのだが、これはけっこういいアイデアではないだろうか。

もちろん、このアイデアの根底には60代夫婦でペット同伴の目論見があって、そのツールが診療所の経費でできるのではないかという不真面目な動機があるのですよ。

コメント

トラックバック