大医中医小医2016/07/01 23:22

「小医は病を医す 中医は人を医す 大医は国を医す」というような趣旨の扁額が私が医学部卒業後に入った医局に掲げられていて、ああそうなんだ、国を医す大医になりなさいよという意味なんかなあと、まだ医者になりたての私は思ったのであった。

http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000025171

しかし、この出典ははっきりしないらしい。

国政選挙が近づくと、この言葉をつい思い出すのである。国民の医療を医師が守らなくてどうするという無言の(でもないか)圧迫感。

つまり、大医になれということなのか。

私は、ずっと、底辺の町医者で過ごしてきて、なんとか中医を維持したいと思っている。そして、その活動こそ、ボトムアップで国を動かせる糧になると思うのである。選挙になるとにわか大医が増えるのは不自然だ。

ネットで政治の話題はしないことにしているので、今回はギリギリの発言。

ともかく、巻き込まないでほしい。私は日本の国民として自分で判断して投票するのである。

コメント

トラックバック