289系 ― 2016/08/04 23:48
旧スーパーくろしお381系の代替として683系を改造して登場の289系。
弟から乗り心地が悪いと聞いていたが、ずっと乗る機会がなかった。今日の午後に白浜に帰る「くろしお19号」で初めて経験したところ、室内などの見える部分は新造の287系に比べても遜色ないていどにしあがっているものの、足回りのくたびれ具合は隠せないと感じた。
もともと紀勢線は振り子車輌を走らせていたカーブの多い区間だ。そこにややくたびれた足回りの車輌がきたのでどうしても乗り心地や騒音はつらくなる。新品の287系の快適性を先に知ってしまったので目立つ。新車と中古車の違いかな。
もっとも、先頭車の顔は、287系やクモハ289よりクロ288の非貫通のが好きなのだ。
http://www.geocities.jp/iamreck_mybb/ec289/shogen.html
弟から乗り心地が悪いと聞いていたが、ずっと乗る機会がなかった。今日の午後に白浜に帰る「くろしお19号」で初めて経験したところ、室内などの見える部分は新造の287系に比べても遜色ないていどにしあがっているものの、足回りのくたびれ具合は隠せないと感じた。
もともと紀勢線は振り子車輌を走らせていたカーブの多い区間だ。そこにややくたびれた足回りの車輌がきたのでどうしても乗り心地や騒音はつらくなる。新品の287系の快適性を先に知ってしまったので目立つ。新車と中古車の違いかな。
もっとも、先頭車の顔は、287系やクモハ289よりクロ288の非貫通のが好きなのだ。
http://www.geocities.jp/iamreck_mybb/ec289/shogen.html