再び自粛宣言2017/05/03 23:05

10年以上前に、それまで依頼があれば引き受けていた講演をお断りすることにした。わたしはもともとそんなに偉い者ではないし、単なる町医者でしゃべるネタもしれていることに気づいたからだ。ネットではいろいろ書いているが、内容は毒にも薬にもならないヨタ話ばかりだ。

それが昨年旧知のかたからのどうしてもというご依頼に負けてひさしぶりにやったのだが、そのあとなんとなくダラダラと引き受けるようになってしまって、じつはかなりの負担になっている。

もうひとつ。

わんどに言えばなんとかなるという地元の空気を感じるようになった。考えすぎかもしれないが、どこかで引き受けると次が断りにくくなる。

さらに。

身内だからと思われているのか、しゃべってもまったく報酬の話がないことが多いのも気になる。わたしはたいていの場合、報酬は受け取ってもそのまま寄附することにしているので、実入りにならないのはかまわないのだが、ときどきネットでも話題になるクリエイターなどへの報酬問題と似たような気分の悪さも感じるのだ。

というわけで、いま依頼されている今月のを最後に、再び自粛宣言をすることにした。今後、どんなテーマであっても講義、講演の類はいっさいお断りする。

コメント

トラックバック