大阪の地下鉄2018/05/16 21:10

大阪市交通局の地下鉄とバス事業が今年度から民営化されて通称「大阪メトロ」、大阪高速電気軌道と大阪シティバスになった。

遅ればせながら、民営化してから今日初めて地下鉄に乗った。リニアの長堀鶴見緑地線。乗ってからもしばらくは民営化に思いいたらなかった。それほど市営の末期はいろんな意味で昔と変わっていたのである。

主要駅で回数券をばら売りして差額を稼ぐおばちゃんたちがいたころから大阪の地下鉄に乗ってきたわたしからすると、これは橋下さんが市長になったからだけではないとは思うが、ここ数年は明らかによくなっていたのである。

そのまま民鉄になったので、なにが変わったのかも分からないのであった。

それにしても「高速電気軌道」と「シティバス」という社名の落差はおもしろい。いまや電気軌道を名乗る会社は稀少である(大阪には阪堺電気軌道もあるが)。地方鉄道法とは別にまだカタカナ書きの軌道法が存在して、大阪の地下鉄は軌道法に拠るので社名としては正しい。

http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=210AC0000000076&openerCode=1

今後のさらなる発展を期待しているのである。

コメント

トラックバック